声がれ・声のかすれとは

声が出ない、声がかすれたり、がらがら声などの声がれ・声のかすれは声帯の炎症などの異常によって起こります。声帯は喉の奥の喉頭の両側にある器官です。

声がれ・声のかすれの原因

声がれや声のかすれは、大きく分けて4つの原因が考えられます。
まず、風邪をひいた時などに炎症が声帯に起きたことが考えられます。
また、鼻や副鼻腔の炎症により喉に鼻水や膿が流れ込んだことによって引き起こされることもあります。大きな声を出し過ぎた時などには声帯を酷使することになり、声帯結節や声帯ポリープが出来ていることも考えられます。また、稀に喉頭癌による声のかすれも見受けられます。

声がれ・声のかすれの治療

声がれ・声のかすれの原因に応じた治療を実施します。

原因と治療法
□風邪による声がれ・声のかすれ
無理に声を出さないようにして声帯の回復を待ちます。

□鼻水や膿が流れ込むことによる声がれ・声のかすれ
鼻炎や副鼻腔炎の治療を行います。

□声を出し過ぎたことによる声がれ・声のかすれ
無理に声を出さないようにすることで回復しますが、職業によっては声を出さざるを得ず、慢性的に声がれや声のかすれが生じている事もあります。このような場合には生活スタイルや症状に応じた治療を実施します。

□喉頭癌による声がれ・声のかすれ
早急に癌専門医のいる関連病院をご紹介し、精密検査を受診・治療を行います。