コロナ後遺症外来・コロナワクチン後遺症外来を行っております

当院では、

新型コロナウイルス後遺症外来

新型コロナウイルスワクチン後遺症外来 を行っております。

新型コロナウイルス後遺症外来は 松岡院長小島医師が担当させていただきます。

新型コロナウイルスワクチン後遺症外来は 松岡院長が担当させていただきます。

診療予定表をご確認の上、ご受診ください。

※ご希望の方は受付時にお申し付けください※

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

〜後遺症外来について〜

新型コロナウイルスの治癒後、数週間経った後でも体調が回復しない 新型コロナウイルスワクチンを接種後、特定の症状が改善しない といった後遺症にお悩みの方に当院では後遺症外来を行っています。

これらの後遺症については原因不明な点も多々ありますが、当院では症状を観察しながら現時点で保険診療において対応可能な診療を行っております。

【診療対象】

新型コロナウイルス感染症に罹患してから、療養期間を終了しても主に以下の様な症状が継続している方

・嗅覚障害 ・味覚障害 ・咳 ・呼吸が苦しい

・微熱 ・だるさ ・倦怠感 ・めまい

・不眠 ・爪の変形※ ・脱毛※

(※爪の変形や脱毛症状の皮膚疾患は、当ビル4Fにある「柊ひふ科クリニック金山駅前」にご相談ください。)

新型コロナウイルスワクチン接種後の後遺症についてもご相談いただけます。

※自宅療養期間中の方は後遺症外来の対象とはなりませんので、悪しからずご了承ください。

(療養期間、自宅待機中の方は保健所からの指示に従って対応する医療機関をご利用ください)

【このように治療していきます】

各症状に応じて必要な検査を行います。

電子ファイバースコープで鼻やのどを直接確認したり、CT、血液検査を用いて、状態、症状を診断します。

めまい症状がある場合は必要に応じて聴力検査で耳の状態を確認し、目の動きを確認する検査も行います。

診断に合わせてお薬やビタミン剤、亜鉛などを処方し、後遺症の症状を和らげることを目指します。

また、お薬の処方の他に、後遺症の症状に合わせて生活習慣改善のアドバイス等も必要に応じて実施させていただきます。

【費用について】

原則、保険適応の治療を行います。

後遺症の症状が多い方は検査項目が多くなるため、自己負担額が高額になる場合があります。

高額になる検査をご希望されない場合は、必ず検査前に医師にご相談ください。

また、当院ではコロナ後遺症の労災対応はできかねますのでご了承ください。

ご不明点などあれば受付窓口(052-331-3387)までご連絡ください。